男性発達障害者のための『異性との付き合い方ワークショップ』(2回コース)

男性発達障害者のための『異性との付き合い方ワークショップ』(2回コース)

このセミナーは、開催を終了しました。


○主催:成人発達障害と歩む会「シャイニング」


始めにお知らせがあります。
男性発達障害者のための『異性との付き合い方ワークショップ』の参加費につ いての告知内容を、変更いたしました。

2日間で参加費2000円のところを、最初からどちらか1日しか参加できな い方、またはしない方は参加費を1000円にいたしました。(11月7日)

また、ワークショップは連続2回でプログラムを組んでおります。
1日のみのご参加だと効果が半減するか、見込めないかもしれません。ご了承 いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

このセミナーでは、婚活も取り上げることにいたしました。(11月13日)


昨年、歩む会で女性向け恋愛セミナーを開催しましたら、とても良い反響をいただけました。

セミナー当日は不安げで自信がなさそうだった参加者の方達は、セミナー終了後、イキイキとして帰られました。

そこで、男性向けの恋愛セミナーも開催して欲しいという声を聞き、男性向けの恋愛セミナー(2回コース)を開催することにいたしました。発達障害ゆえに恋愛がうまくいかなくてお悩みの方も多いと思います。

日本では発達障害者向けの恋愛に関する情報は少ないです。このセミナーは、情報を仕入れるチャンスだと思います。

相手との距離感が掴めない、異性とどう接すればいいのか分からない、人それぞれ色々なお悩みがあるかと思います。

このセミナーはそんな当事者の皆さんのお悩みをふっ飛ばしてくれるかもしれません。

また今回は、婚活も取り上げることにいたしました。(H23年11月13日)

セミナーでは、恋愛について何が大切か学べるだけでなく、人が生きていくには、発達障害を持ちながら生きるには何が大切かを学べます。結婚している方にとっても為になるセミナーとなっております。

男性向け恋愛セミナーに参加して恋愛や異性との接し方を学び、恋愛力を上げてみませんか?沢山のご参加、お待ちいたしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

※セミナー両日とも女性スタッフが受付や会場準備の為に居りますので、ご了承ください。

【参加者の皆さんにお願いしたい事】

1.当会のセミナーは公共施設をお借りしております。そして、施設の方より参加者の皆さんに施設の中や外で待つ行為は控えて欲しいとのご指摘を受けました。
施設に早く来てしまうと、施設の方には会議室の清掃などの仕事の妨げになり、施設の外で待つ行為は交通の妨げやご近所迷惑になるとの事です。

皆さんには受付開始時間に間に合うように意識して来て頂けますようお願いいたします。

どうかご協力をお願いいたします。

2.遅刻はセミナーの進行の妨げになります。遅刻をした時は無言で部屋に入らず「すみません、遅れました。」と、講師の方に謝りましょう。

3.講師やスタッフへのセミナー業務の進行を妨げる行為はしないよう、お願いいたします。

4.お申込みをしても当日、何も連絡なく欠席する方達がいます。満席になった後でもキャンセル待ちで申し込まれる方がいますので、連絡がないとキャンセル待ちの方が困ります。
マナーを守るのも大切なソーシャル・スキルです。欠席される場合は、必ず指定のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

  • 開催日

  • 11月20日(日)9:45(受付9:30〜)〜11:45(第1回目)
    11月27日(日)9:30(受付9:15〜)〜11:45(第2回目)

    【注意】両日とも開始時間が異なりますので、ご注意ください

  • 場所:かながわ県民活動サポートセンター 
    http://www.pref.kanagawa.jp/div/0051/
    TEL:045-312-1121(代表)

    【アクセス】

    JR・私鉄「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩5分

    横浜市営地下鉄「横浜駅」地下鉄出口8から、地下街を通り「中央モール」を左折し「北6」出口を出て、徒歩2分

    ※道順が分からない方は直接かながわ県民活動サポートセンターにお問い合わせください。なお、道順以外の、セミナーの開催時間や内容に関する会場へのお問い合わせは、ご遠慮願います。

    第1回目(11月20日(日)):ミーティングルーム602

    第2回目(11月27日(日)):ミーティングルーム708

  • 男性発達障害者のための『異性との付き合い方ワークショップ』スケジュール
  • ★1日目 11月20日(日)

    9時30分  受付開始
    9時45分〜10時  ワークショップ開始 オリエンテーション
    10時〜10時20分  自己紹介
    10時25分〜11時30分  異性と付き合う事について具体的に考える
      1)最低限の身だしなみ
      2)異性との距離感
      3)自分の資質を考える
    11時30分〜11時45分  参加しての感想

    ★2日目 11月27日(日)

    9時15分  受付開始
    9時30分〜9時45分  ワークショップ開始 前回の振り返り
    9時45分〜11時15分  自尊感情を取り戻す・育む
      「自尊感情とは」 
      「自分の短所を長所に置き換える」
      「自分力アップ!未来へ向けて」
    11時15分〜11時30分  参加しての感想
    11時30分〜11時45分  アンケート記入

    ※内容・時間設定の変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • 講師:坂爪都子(さかつめみやこ)さん
  • <恋愛・婚活・子育て・夫婦問題・思春期問題(非行・不登校)自尊感情を育む>のテーマで活動中。

    仕事を通じて発達障害者支援の重要性を感じ、現在では発達障害者の自信をつけることを第一の目的とし、コミュニケーション術や恋愛・人間関係について学べる自己尊重トレーニングやワークショップを展開中

  • 定員:15名(先着順で、定員になり次第、お申し込みを締め切ります)

  • 参加資格:18歳以上の発達障害男性当事者 (診断、未診断を問いません)

    ※未成年で参加されたい方は、保護者の方と同伴でお願いいたします。

    ※発達障害のない方で受講を希望される方(参加費:2000円)は開催1週間前から受付をいたします。
    残席がありましたら参加を受け付けます。

    当事者の方のご参加を優先させていただく為ですので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

    ※下記に該当する方は、医師や支援者の許可が下りるまで参加をご遠慮下さい。

    (1) セミナー、ワークショップに参加することにより、二次障害が悪化する恐れのある方

    (2) トラブルを起こしても、どこが悪かったのかと自己反省する気持ちがなく、さらに他人を攻撃してしまう方

    (3) 精神的に著しく不安定で、セミナー、ワークショップで他の参加者を振り回す恐れのある方

    なお、参加ご希望の方は、必ず以下の参加注意事項、参加条件をお読みになり、内容に同意された上でお申し込み下さい。内容に同意頂けない場合、参加をご遠慮頂く場合がございます。

    【必読】参加条件と注意事項

    ※前日、体調を崩したり精神状態が不調になられた方は、開催前日の午後12時30分までにキャンセルなさることをお勧めいたします。

  • 参加費:2回参加で2000円
     (当日は出来るだけお釣りの無いようにお願いいたします)
  • 参加費は第1回目に全額お支払い頂けますようお願いいたします。

    どちらか1日しか出席されない方も2000円となります。お支払い後、どちらか1日欠席をした場合は返金が出来ませんのでご了承下さい。

    どちらか1日のみの参加もOKとしました。(2011年11月7日訂正)
    1日のみの参加費は1000円となります。

    ※当日、事前申し込みなしの参加は3000円(2日間)といたしました。ご了承下さい。

    ※当会では、個人情報を他言しないことを誓約いたします。




    「イベント案内」へ戻る