第2回発達障害と歩む会『シャイニング』講演会

この講演会は、開催を終了いたしました。


婚活サバイバルストーリー
―恋愛も結婚も進学も就職も出来ないと言われた私が結婚出来た理由―


主催:成人発達障害と歩む会シャイニング
協賛:発達障害児支援アカンパニスト

初めまして。今回講演をさせて頂く、高橋今日子です。

私は、発達障害の無い人とは違う、自分の特性に合わせた婚活をしました。
講演会では独自の婚活体験と「発達障害のこういう支援があれば良かった」という話を交えてお話します。

「発達障害を持ちながら質の良い恋愛や結婚ができる」それもお伝えしたいです。
講演を聴いて、発達障害を持ちながら婚活をするスキルを学んでみませんか?

発達障害が無い方が聴いても、私の婚活体験から婚活方法について学べるお話をします。

保護者や家族の方が聞けば、発達障害の家族の方への生活支援のヒントが得られるかもしれません。
支援者の方達が聴けば、当事者の皆さんに婚活についてアドバイスがしやすくなるかもしれません。

また、当事者の方で、現在お付き合いをしているお相手がいる方は、お二人で参加してみませんか?

講演を聴いて「為になった」「参加して良かった」と思って頂ける様な講演会にしたいです。

参加者の皆さんから質疑応答をして頂き、婚活や婚活方法について一緒に考えられたら、と思います。
沢山のご参加をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • テーマ:「婚活サバイバルストーリー」
    ―恋愛も結婚も進学も就職も出来ないと言われた私が結婚出来た理由―
  • 場所:上馬地区会館 第4会議室
  •    東京都世田谷区上馬4-3-20  TEL.03-3421-5567

    【交通】
    ・田園都市線駒沢大学駅徒歩2分
    ・バス駒沢大学駅前徒歩2分(渋谷駅〜田園調布駅・二子玉川駅・等々力)
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004121.html
    駒沢学園駅の改札(1つのみ)を出て、左にある階段を上がって地上に出ます。それから右方向(渋谷方面)に向かって暫く歩くと手前にヤマザキのコンビニが見えてきます。その隣に動物専門学校のある建物がありますので、建物の路地左に入り、そこから少し歩いて左が上馬地区会館になります。

  • 日時:平成23年6月26日(日)  9:15〜11:50
  • タイムテーブル

       9:15 受付開始 
       9:30〜9:40   高橋今日子さん、あいさつ 
       9:40〜10:30  高橋今日子さん、講演 
       10:30〜10:50 休憩 
       10:50〜11:40 質疑応答・フリートーク 
       11:40〜11:50 振り返り 
    

  • 高橋今日子(たかはし きょうこ)さん
  •     成人発達障害と歩む会「シャイニング」代表。
    
        ADHD傾向とLD傾向がある軽度発達障害当事者。
        出来不出来の差が激しく、学業や仕事で沢山の挫折を味わう。
        そして、人から理解をされず辛い思いもした。
    
        現在は、「発達障害を理解して欲しい」
       「理解が広まる事で私と同じ苦労を味わう人が居なくなって欲しい、
        味あわせたくない!」
        という強い思いで、発達障害理解啓蒙活動に力を注いでいる。
    
    

  • 参加費:1000円 (当日受付でお支払いください)

  • *当会では個人情報を他言しないことを誓約いたします。




    「イベント案内」へ戻る