シャイニングカフェ -発達障害とつながる人たちが輝きますように-

シャイニングカフェ -発達障害とつながる人たちが輝きますように-

この交流会は、開催を終了しました。

●主催:成人発達障害と歩む会「シャイニング」
◎後援:NPO法人日本ガーディアン・エンジェルス

「子どもの将来が心配」
「発達障害者に会って話を聞きたい」
「話を聞いて支援の参考にしたい」

「発達障害について知りたい」「理解をしたい」
「友人、恋人、配偶者、 又は職場の同僚が発達障害かもしれない。もしくは、発達障害がある」

「身近に発達障害者(児)がいる」

そのような方たちはいらっしゃいませんか?

歩む会では発達障害とつながる人たちが交流できる交流会を開催することにしました。

お子さんを連れての参加も可能です。

●参加対象者は、
(1)発達障害を持つ方のご家族、
(2)支援者、
(3)支援をしたい方、
(4)発達障害関係のお仕事をしたい方、
(5)教育関係者の方、
(6)発達障害について知りたい方、学びたい方
になります。

上記に該当する参加対象者であれば発達障害の有無は問いません。

上記以外の当事者の方の参加受付は開催1週間前で空きがあれば受け付けたいと思います。 ただし、シャイニングカフェは当事者同士の交流会とは異なりますので、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

名前は“シャイニングカフェ”となっていますが、カフェのイベントではないです。

“シャイニングカフェ”とはカフェでお茶を楽しむように、くつろいだ中で交流ができればとの思いから名づけました。

歩む会で、発達障害を持つスタッフたちと交流をし、発達障害について知っていただけたら、支援や理解の参考になったなら、私たちスタッフの喜びであり、輝きの一つになると思っています。

スタッフたちは皆さんの質問に出来る限りお答えしたいと思います(答えられない質問がありましたらすみません)。

私たちは、参加者の皆さんのお話を聞きたいです。
そして、発達障害に対する想いを伝えたいと思っています。

それにより、発達障害を持つご家族の不安を取り除くことができたら幸いです。

みなさん、シャイニングカフェで発達障害とつながる方たちが輝くきっかけを作ってみませんか?

お時間がありましたら、ぜひご参加よろしくお願いいたします。

●開催日:2月12日(日)9:30(受付9:15から)〜11:45

●場所:高津市民館第3会議室
〒213-0001 川崎市高津区溝口1-4-1 マルイファミリー11・12階
(事務所は11Fになります)

http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/access.html
【アクセス】JR南武線 武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線・大井町線 溝の口駅下車徒歩2分

☆道順がわからない場合のみ、高津市民会館に直接お電話してお尋ね下さい。なお、道順以外の、開催時間や内容に関する会場へのお問い合わせは、ご遠慮願います。

●参加費:500円
(当日、受付でお支払いください。できるだけお釣りがないようお願いいたします)
※中学生までの方は無料になります。

●募集人数:14名(定員になり次第、お申し込みを締め切ります) ※なお、参加人数が限られておりますので、今回は当日参加の受付はございません。 ご了承ください。

【参加者の皆さんにお願いしたい事】

【1】当会の催しは公共施設をお借りしております。そして、施設の方より 『参加者の皆さんに施設の中や外で待つ行為は控えて欲しい』との ご指摘を受けました。
施設に早く来てしまうと、施設の方には会議室の清掃などの仕事の妨げになり、 施設の外で待つ行為は交通の妨げやご近所迷惑になるとの事です。
皆さんには受付開始時間に間に合うように意識して来て頂けますようお願いいたします。 どうかご協力をお願いいたします。

【2】お申込みをしても当日、何も連絡なく欠席する方達がいます。満席になった 後でもキャンセル待ちで申し込まれる方がいますので、連絡がないとキャンセル 待ちの方が困ります。
マナーを守るのは大切です。欠席される場合は、必ず指定のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。
(キャンセル連絡先は、参加受付メールにてお知らせいたします。)

【3】お飲み物は各自でご用意ください。アルコールのご持参はご遠慮願います。
お菓子は歩む会で用意いたしますので、ご持参は不要です。
また、ごみは、各自でお持ち帰りくださるよう、ご協力をお願いいたします。

【4】途中退席、遅刻、早退は自由です。お時間に限りのある方もお気軽にご参加ください。

《 !! なお、参加ご希望の方は、必ず以下の参加注意事項、参加条件をお読みになり、内容に同意された上でお申し込み下さい。内容に同意頂けない場合、参加をご遠慮頂く場合がございます。 !! 》

【必読】歩む会・参加条件と注意事項

(古い携帯の機種ではレイアウトが崩れます。PCからご覧下さい)

【必読】歩む会・参加条件、参加注意事項
(携帯からご覧になる時はこちらをお勧めいたします)
http://ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-11029252831.html

※前日、体調を崩したり精神状態が不調になられた方は、開催前日の 午後12時30分までにキャンセルなさることをお勧めいたします。


※当会では、個人情報を漏らさないことを誓約いたします。


「イベント案内」トップへ戻る