シャイニングカフェ、発達障害当事者の参加受付について

★発達障害当事者向け、シャイニングカフェ(歩む会で開催されている交流会)の参加条件です★

当事者の方で以下の条件に当てはまり、かつ歩む会の注意事項を守れる方はすぐに受付をいたします。

A)当事者であり、家族や親せきに発達障害の人がいる。

B)当事者であり、教育関係や支援の仕事をしている。または目指している(大学や大学院などで発達障害に関連する領域の学科を専攻している方になります)。
※当事者で大学生、短大生、専門学校生の方は、専攻が教育(保育含む)、福祉、心理、医療の方に限り、すぐに参加を受付いたします。

C)当事者であり、友人、職場の同僚や上司、部下などに発達障害者がいて、付き合い方がわからない。

※A〜Cの条件に当てはまらない発達障害の当事者の方は、開催1週間前になるまで、参加お申し込みはできませんので、すみませんがご了承ください。

これは当事者の方の参加制限をしているからではなく、発達障害でない方たちにできるだけ多くシャイニングカフェに来ていただきたいからです。


また、当事者の方のご参加は、診断の有無を問いませんが、発達障害との自覚をお持ちで、ご本人の意思で参加できる方に限らせていただきます。

当会の交流会は、理解啓発を目的としております。
従いまして、支援者、研究者、ご家族の方々にご自身の言葉で、このような支援があれば・どのようなところで困り感を・などといった体験談やご意見を伝えることの出来る方に参加していただきたいからです。
人前でお話をするのが苦手な当事者の方でも、ご家族や支援者の話を積極的に聞きたい方でしたら歓迎です。

読んでいただき、ご理解いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

平成25年2月10日、改訂第2版
平成24年11月4日、改訂第1版
平成24年5月9日、作成


←イベント案内に戻る

←歩む会トップページに戻る

inserted by FC2 system