ビジネスマナー第3弾―仕事で必要な会話と行動を身に付けよう!

ビジネスマナー第3弾

ビジネスソーシャルスキルセミナー 〜 スムーズな指示の受け方と報告の仕方とは 〜

仕事で必要な会話と行動を身に付けよう!


■主催:成人発達障害と歩む会「シャイニング」

■日時:9月8日(日)9:30(受付9:15〜)〜11:30

■場所:かながわ県民活動サポートセンター ミーティングルーム711
電話045-312-1121(代表)

【交通アクセス】

「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩およそ5分

「横浜駅」地下鉄出口8から、地下街をとおり「中央モール」を左折し「北6」出口を出て、徒歩およそ2分

【地図】 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

■参加費

1.早割(8月13日(火)〜27日(火)までにお申込みをされた方):900円

2.ビジネスマナー過去参加者:900円

3.早割+ビジネスマナー過去参加者:800円

4.1.と2.に該当しない方:1000円

■参加対象者:発達障害当事者(診断の有無は問いません)

■定員:40名
(最小催行人数:10名)
申し込み者が10名未満の場合は開催中止となります。

※残席数は歩む会のツイッター(https://twitter.com/ayumukai )で告知いたします。

【参加者の皆さんにお願いしたい事】

1)遅刻、早退はセミナーの進行の妨げとなり、講師の方や参加者の皆さんの迷惑となりますので、できるだけしないようにお願いたします。

2)欠席をされる場合は、できましたら開催前日の午後12時30分までにご連絡いただけますと幸いです。


【お申し込み方法】

以下をご記入の上、メールでお申し込みください。

1)お名前
(ふりがなを必ずご記入ください) *必須

2)当日連絡が可能な電話番号 *必須


3)歩む会のセミナー、交流会、講演会参加条件に同意しますか?
歩む会のセミナー、交流会、講演会参加条件
http://ayumukai1120.web.fc2.com/sankajouken/jouken.html
(1.はい 2.いいえ)

*歩む会のイベント初参加の方、要必読。初参加の方のみ回答必須


4)歩む会から皆さまへの注意事項はお読みになりましたか?
歩む会から皆さまへの注意事項
http://ayumukai1120.web.fc2.com/sankajouken/chuui.html  

*歩む会のイベント初参加の方、要必読。初参加の方のみ回答必須


5)過去に参加をしたビジネスマナー *過去参加者、必須

1.第17回成人発達障害のSST ”ビジネスマナー”(第1回目)

2.第21回成人発達障害のSST ”ビジネスマナー 第2弾 ”(2回目)

※6.7.8は任意回答です。


6)診断名


7)現在は就労中ですか?
(1.はい 2.いいえ)


)”7)” で1.と回答した方のみ質問です。就労形態について
(1.障害者就労 2.一般就労)

◆申し込み先:umewhite@gmail.com (歩む会事務局、梅原歌織宛)

上記に送れない場合:kyoko.ayumukai@gmail.com (歩む会代表、高橋今日子宛)

※お手数をおかけして申し訳ございませんが、送付の際、@を半角に修正の上、ご送付ください。宜しくお願いいたします。

注1)お申し込みメールの件名は、下記でお願いいたします。

「ビジネスマナー第3弾参加希望」

注2) ドコモの携帯をお使いの方は、ドコモのアドレスではなく、PCメールのアドレスで申し込まれることをお勧めいたします。
(Gmailからドコモのアドレスにメールを送れないことがしばしばあるため)

上記をご記入の上、成人発達障害と歩む会「シャイニング」事務局、 梅原歌織までメールでお申し込みください。

※当会では、個人情報をご本人に断りなく他言しないことを誓約いたします。


■セミナーの狙い

ビジネスにおける人間関係は、業務上の小さなコミュニケーションのズレの積み重ねで、 悪化してしまう事があります。

逆にいうと、些細な内容を含めて、コミュニケーションのズレを減らすことが出来れば、働きやすい環境、人間関係の構築に繋がっていきます。

今回のセミナーでは、『指示を受ける』→『業務を行う』→『報告をする』という業務上の基本的なコミュニケーションをテーマとします。

仕事を行う際の、基本的な流れであると同時に、業務を行う上で、非常に重要なポイントです。

―指示を受けた時、こんなことはありませんか?―

●指示を受けた業務に取りかかろうとしたら、何から手をつけていいのかわからない

●指示の内容をあやふやに記憶していて、また質問にいった

―また、報告の時、こんなお悩みはありませんか?―

●上司が忙しそうで、声をかけることが出来なかった

●報告すると、「報告の内容がよくわからない!」と言われた

失敗例などを参考に、指示の受け方や、報告の仕方を学び、その上でコミュニケーションの上達につなげることが狙いです。

■概要

【内容】

・指示を受ける時のポイント

・報告する相手は誰か?報告相手が不在の時はどうするか?

・報告の内容を整理するためのポイント

・報告のタイミングと声のかけ方について

上記の内容をワークショップ形式で行い、参加者の皆様に「考える」時間を取りながら、セミナーを進める予定です。

【講師プロフィール】
株式会社D&I 取締役 川村正広(かわむらまさひろ)さん

神戸大学卒業後、経営幹部の人材紹介、経営・組織コンサルティングを行うベンチャー企業へ入社。

新規事業の立ち上げなどを経て、障がい者就労支援事業に携わる。

採用コンサルティングからキャリアカウンセリングまでを行い、年間約1000人のキャリアコンサルティングに従事。

2009年、株式会社D&Iを設立し、取締役に就任。

現在は、企業に対する障がい者雇用に関するコンサルティングや、障害に配慮のあるビジネススクール「BAB(バブ)スクール」の企画・運営統括・講師を主に行う。

◆株式会社D&I 会社公式ホームページ
URL: http://di-corp.jp

◆障害に配慮あるビジネススクール「(バブ)スクール」
URL: http://d-and-i.jp




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