歩む会から皆さまへの注意事項

 ・当会は非支援者主体で運営しており、発達障害への理解啓蒙を行う団体です。
  発達障害者(児)への支援は行っておりませんので、あらかじめご了承下さい。

 ・当会のネット上でのレスポンスに時間がかかる場合があります。 
  当会のスタッフは全員ボランティアであり、スタッフの生活状況、ネットの接続状況から回答が遅れる可能性がある事をご了承下さい。

 ・参加者同士のトラブルの責任は、歩む会では負いかねますのでご了承下さい。

 ・セミナーや講演会、交流会開催に関して、警察に通報する必要を感じた場合は即刻通報いたします(もしくは警察に相談いたします)。

交流会(シャイニングカフェ)、セミナー・講演会でのマナー

歩む会では色々な方に参加していただきたいと思っております。歩む会のセミナーやイベントに、皆さまが安心して、楽しんで参加ができるように下記の事をお守り下さい。

 1.他の参加者、スタッフ、講演者、講師に営利を目的とした勧誘はしない

 2.マルチ商法等のビジネス目的、政治的な活動や布教活動はしない
  他の参加者を特定の政治団体、宗教団体へ勧誘する行為を禁止といたします。

 3.他の参加者に氏名、住所、電話番号やメールアドレス等の連絡先や個人情報を無理に尋ねない。スタッフ、講演者、講師に対しても、同じく無理に尋ねない
 (※セミナーや講演会、交流会で参加者同士の連絡先交換をした場合は全て自己責任でお願いいたします。歩む会では一切の責任を負いかねます。)

 4.性的ないやがらせ(セクシュアル・ハラスメント)と受け止められるような言動や行動はしない

 5.他の参加者の方々、スタッフや講師、講演者を傷つけるような言動や行動はしない

 6.他の参加者の方々、スタッフや講師、講演者に対してつきまとうような言動や行動はしない

 7.他の参加者の方々、そしてスタッフや講師や講演者を脅かすような言動や行動はしない

 8.スタッフへの業務の進行を妨げる行為はしない

 9.イベント当日であっても、事前連絡なしの欠席はご遠慮ください。満席になった後でもキャンセル待ちで申し込まれる方がいますので、欠席される場合は、必ず指定のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

 10. 当会のイベントは公共施設をお借りしております。そして、施設の方より参加者の皆さまに施設の外で待つのは止めて欲しいというご指摘を受けました。
施設に早く来てしまうと、施設の方には会議室の清掃などの仕事の妨げになり、施設の外で待つ行為は交通の妨げやご近所迷惑になるとの事です。
皆さんには、受付開始時刻に間に合う様に意識して来ていただけますようお願いいたします。

 11.遅刻はセミナーや講演会の進行の妨げになります。遅刻をした時は無言で部屋に入らず「すみません、遅れました。」と、一言言ってから部屋に入って下さい。

 12.セミナー、講演会の最中に、パニック状態、精神不安定になった場合は、退席していただいてもかまいません。途中で会場を出てお帰りになられても、または体調が落ち着くまで外に出られてもいずれでも結構です。

 13.駐車スペースは各自でご確認下さい。

 14.飲み物は持ち込み可となっております。

 15.ゴミの出し方は、施設で買った飲み物の場合は施設に捨ててもかまいませんが、持ち込みの場合は持ち帰りでお願いいたします。

 《※歩む会のイベントにおいて、他の皆さまにご迷惑になるようなことを行った人は、参加をご遠慮いただく場合があります。ご了承下さい》

[1]歩む会の交流会(シャイニングカフェ)、セミナー、講演会参加条件【必読】を読む


←「参加条件と注意事項」へ戻る

inserted by FC2 system