[1]歩む会の交流会、ワークショップ、講演会参加条件

  • 歩む会のイベントには、以下の条件に当てはまる方が参加できます。
  • ■ワークショップや講演会で得た他者のプライバシーに関する情報や、参加者、スタッフ、講師、講演者の個人情報、またはワークショップ・講演のプライベートな内容をネット、外部に流さない方

    ■交流会で知り得た個人のプライバシーや業務上の話の内容を、外部に持ち出したり、ネットに流さない方

     ○本名を知られたくない方は、参加当日はハンドルネームや仮名での参加をおすすめします。
    (参加お申し込み時は本名でお申込みいただいております)

    ■他者を攻撃しない方

    ■二次障害がある場合は状態が安定している方、または医師もしくは支援者から参加許可を得ている方

    ○医師から付き添い同伴での参加許可が出た場合は、付き添いの方との参加をお願いいたします。

  • 下記に該当する方は、医師や支援者の許可が下りるまで参加をご遠慮下さい。
  • (1) ワークショップや講演会に参加することにより、二次障害になる又は二次障害が悪化する恐れのある方(パーソナリティ障害を医師から指摘された方を含む)

    ※2012.11.06改訂:参加証明書の提出はなしにいたしました。

    代わりに、二次障害が重い方は、必ず医師または支援者の許可を取った上でご参加ください。参加受付メールまたは当日受付のスタッフに、医師または支援者から許可を取っていることを必ずお伝えください。

    なお、許可を取らずに、ワークショップや交流会の最中にパニックや攻撃、鬱の悪化などの症状を起こした場合は、歩む会からしばらくの間参加を休止させていただき、治療に専念することをお勧めいたします。

    それは、治療に専念をして、良くなって欲しいからです。

    二次障害が軽いのであれば、医師や支援者の許可はなくても参加ができます。

     ○ワークショップ、講演会への参加によって体調不良やうつ病、トラウマやフラッシュバックの発生、精神不安定になった場合、又はそれらが再発した場合、歩む会では責任が取れませんのでご了承下さい。

    (2)人を傷つけてしまう、暴力を振るう、人に迷惑をかけてしまう、人を自分の問題に巻き込んでしまう、人とトラブルを起こしてしまう、会の進行を妨げてしまう、他の参加者やスタッフを攻撃してしまうといった対人的な障害のある方は、迷わず主治医、専門医に相談し、参加の是非・参加した場合の影響に関しての指示を仰いで下さい。
     (※上記の対人的な障害を患っているなど、参加が不可と歩む会が判断した場合は、医師の承諾が参加条件、又は家族か支援者の同伴が条件となります。もしくは参加をご遠慮いただきます)

    (3) トラブルを起こしても、どこが悪かったのか振り返る気持ちがなく、さらに重ねて他人を攻撃してしまう方  

    (4) 歩む会の運営に支障をきたす方
    ・スタッフや講師、講演者に一方的なメールを送りつける
    ・スタッフや講師、講演者に理不尽な要求をする
    ・歩む会の悪口をあちこちで言う、ネットに書く
    ・スタッフや講師、講演者、そして、ワークショップや講演会の悪口をあちこちで言う、ネットに書く
    ・スタッフや講師、講演者に対する精神的、肉体的暴力行為
    ・その他、スタッフや講師、講演者に対して迷惑行為を行う、または歩む会の運営を妨げるような行為を行うなど

     ○ 歩む会の活動に改善を要望したい場合は、アンケート用紙に記入するか、直接歩む会にメールをお送り下さい。スタッフが可能な範囲で対応いたします。
    ※改善要望のメールはこちらです。
    ayumukai.shining@gmail.com(成人発達障害と歩む会「シャイニング」宛て)
    (@を半角に修正の上、ご送付下さい)

    (5)注意事項やルールをかたくなに守ろうとしない方

     《!! 特に(2)〜(5)が守れない方は参加申し込みをなさっても参加をお断りする事がありますので、ご了承下さい !!》

    二次障害の重い軽いに関係なく、医師や支援者の参加許可が下りたとしても歩む会の参加ルールを守れない、守らない、歩む会の運営やワークショップ、交流会、講演会の開催に支障をきたす方は参加をお断りさせていただきますので、ご理解のほどお願いいたします。

     ※未成年(18歳以上、高校生含)で参加されたい方は、保護者の方と同伴でお願いいたします。

     ※大変申し訳ありませんが、運営スタッフ・他の参加者は身体障害及び知的障害、その他の障害に対するフォローは難しいかもしれません。
      フォローをしても適切なフォローが出来ない可能性がありますことを、あらかじめご理解ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

    「[2]歩む会から皆さまへの注意事項とイベント時のマナー 」【必読】へ進む→


    ←「参加条件と注意事項」トップページへ

    inserted by FC2 system